秋の大運動会

10月19日(木)
台風の影響でしょうか・・・
雨が多い今日この頃。
デイフロアでは元気に運動会が開催されました

1_201710191627002c4.png
選手宣誓からスタート

プログラム1番は、玉入れです
IMG_0030.jpg
箱を引っ張るスピードと、
動く箱にうまく玉を入れられるかどうかが
勝負の決め手です

プログラム2番は、リレーです
2_201710191627038ab.png
位置について・・・の様子です

頑張って~足を動かして
新聞紙をたぐりよせてください
IMG_0072.jpg
本当に走っているように足を動かして頑張り~
他の人は一生懸命応援しました

ここで応援合戦です
IMG_0076.jpg
白組応援団長が、
チャッチャッチャ
と盛り上げます

負けじと白組も
IMG_0081.jpg
フレ~フレ~
と声をあげました

最後の競技は、綱引きです
IMG_0084.jpg
赤も白も、勝ちたい意欲が
ヒシヒシと感じられる接戦でした

三種目+応援合戦の結果は
なんと、仲良く引き分け
IMG_0113_20171019162325b30.jpg
全員で万歳をしました

童心に帰って運動会。
皆さん、ヤル気満々、笑顔いっぱいの
デイフロアでした



秋の行楽弁当

10月9日(月・祝)
今日は体育の日
いいお天気ですね
気持ちがいい気候なので
外でお弁当を食べることにしたようです
IMG_0001.jpg
【秋の行楽弁当】
・栗ごはん
・鰆の柚庵焼き
・ウィンナー
・大根と油揚げの煮物
・チンゲン菜のごま和え
・しば漬け
・梨
・キャベツと茎ワカメの味噌汁

IMG_7087.jpg
気分が変わって良いですね

IMG_7086.jpg
美味しいよ~

中秋の名月

10月4日(水)
今日は中秋の名月です
お天気も良さそうで、綺麗なお月様が
観られそうですね
因みに~
満月は6日(金)だそうですよ

本日の給食
DSC_0762.jpg
◎萩ごはん
◎秋刀魚の塩焼き
◎里芋の白煮
◎卵豆腐
◎ナメコと白菜の味噌汁

丸い卵豆腐、
それに中秋の名月は別名【芋名月】と呼ばれ
里芋をお供えしてお月見をする風習もあるそうです。
お月見らしい献立になっていますね

そして、オヤツも月見団子です
DSC_0764.jpg


本日のナツメロクラブも
月に関連した曲をチョイスしていただいているようです
DSC_0766.jpg
『証城寺の狸囃子』
『月の砂漠』
『月の法善寺横丁』・・・など
ボランティアさんのリードで
皆さん、盛り上がりました



急に涼しくなりましたので
温かくして~
皆様も綺麗な十五夜をお楽しみくださいね




レントゲン~停電★

9月29日(金)
年に一度のレントゲン撮影の日。
DSC_0727_2017092917321580d.jpg
特養の皆さんが、レントゲンの順番待ち
車椅子のまま、テキパキと撮影してくださいます~

施設内には張り紙でお知らせしておりましたが
本日14時~15時は点検のため、施設全館
停電となりました
DSC_0734_20170929173217f6f.jpg
自動ドアもエレベーターも動きません。

薄暗い施設内・・・
DSC_0748_20170929173220f2a.jpg

デイサービスは、お散歩に出掛けることにしたようです
DSC_0744.jpg
今日はいいお天気で散歩日和
ドングリをみつけて、ワイワイしております

2階3階も、電気は消えておりますが
外からの日差しが明るいので、それほど暗くはありません
DSC_0749_20170929173221311.jpg
職員も仕事が出来ないので、
オヤツの食事介助に回ったり、体操をして利用者さんと
過ごしたようです。
DSC_0751_20170929173223bea.jpg
洗濯場の職員もピアノを弾いてくれております~
皆さん、口遊んで~

DSC_0753_20171020152618396.jpg
住吉川沿いの公園、
散歩しているデイサービスの皆さんが見えます~

DSC_0754.jpg
散歩から帰ったデイサービスも、
利用者さんにピアノを弾いていただいて、
秋の歌をみんなで歌って、停電すらも楽しんでいました

電気のある生活は当たり前ですが
とてもありがたいことですね!
たったの1時間ですが、痛感しました




デイサービス敬老会☆3連ちゃん

9月18日(月)・19日(火)・20日(水)
デイサービスでも敬老会を開催いたしました。

1日目は、デイサービスではお馴染みの
Tadaima♪さんは8回目の来訪だそうです
DSC_0712.jpg
いつもながら、利用者さんを上手に盛り上げてくださいます
DSC_0749.jpg
一緒に歌って、ポンポン振って~
楽しいコンサートをしていただきました

2日目・3日目は、職員による演芸です
DSC_0808.jpg
なんか・・・
怪しい人が居ますね

DSC_0830.jpg
ノリノリです

DSC_0878_20170920164147362.jpg
芸達者な職員が沢山いるんですよー

DSC_0835.jpg
利用者さんに喜んでいただきたいのが
一番なのですが
何より、職員が楽しそうなんです

29年度 敬老会

9月17日(日)
勢力の強い、台風18号の進路が気になる中
ご家族様や
アトラクションの演者の方が
来所できないのではないか、
また帰ることができないのではないかと
開催が危ぶまれました。
しかし、日曜日の朝は、雨も降ることがなく
予定通りに敬老会が開催されました。

ご家族様の到着前、
職員が準備を進める中、
ショートの利用者さんにアナウンスをしていただきました。
DSC_0304.jpg
『本日は敬老会があります。
お昼ご飯はご馳走ですよ~
・栗入り赤飯
・海老、キス、舞茸、南瓜、大葉の天ぷら
・胡瓜の土佐酢
・茶碗蒸し
・梨、ぶどう

です。どうぞお楽しみください~』
DSC_0307.jpg
ご家族様にも500円でお召し上がりいただきました
DSC_0708.jpg
今年はポップアップのカードです
心を込めて、一枚一枚お作りしました

お食事を召し上がっている間に
プレゼントをお配りしました
DSC_0358.jpg
こんなん貰いました~
DSC_0706_20170920121210805.jpg
特養の利用者さんには名前入りのカトラリー
ショートの利用者さんには、口腔ケアセット

抹茶のロールケーキもご用意して
珈琲か紅茶を選んでいただきました
DSC_0420_20170917172734653.jpg

今年度のアトラクションは、
二胡と琴の演奏会です
デイサービスにはよく来ていただいている二胡ですが
珍しい中国楽器なので、
特養・ショートのご家族様には楽しんでいただけたのでは
ないでしょうか
DSC_0455.jpg

DSC_0452.jpg

DSC_0448.jpg

歌詞カードをご用意して
利用者さんもご家族様も一緒に歌いました
DSC_0446_20170917172736de0.jpg


アトラクションの後は、今年の祝い歳の方のお祝いです
☆喜寿☆
☆傘寿☆
☆米寿☆
☆卒寿☆
☆百寿☆
DSC_0536_20170917172742f8b.jpg
おめでとうございます

DSC_0551.jpg
ご長寿の秘訣はなんですか?
『皆さんに感謝の気持ちを持って、
長生きさせてもらっています』
  すばらしい   

無題
敬老会の紅白幕の前で、
ご家族と、ご夫婦で、親子で、お友達と
沢山、記念写真を撮って散会となりました

皆様、また一年
お元気でお歳を重ねてくださいね

ピアノがやってきた!!

8月30日(水)
職員の自宅に眠っていたピアノを
施設に寄贈していただきました
DSC_0271.jpg
寄贈主の職員と利用者さんの連弾です

1階と2階は吹き抜けでつながっているので
玄関ホールまで、ピアノの音が聴こえてきます
思い出たっぷりのピアノを施設に預けてくださったので、
みんなで大切に使いましょうね
2階でもコンサートが出来ると楽しいですね

2階のテラス近くに置いてあります。
ぜひ触ってみてください


夏祭り

8月22日(火)・23日(水)
デイサービスフロアでは、櫓を組んで
夏祭りを開催しました
DSC_0565.jpg
●ヒモ引き
●金魚すくい
●的あて
をご用意しました

無題2
一すくいで、いーっぱい金魚をのせてくださいね

せっかくだから、櫓の周りで盆踊り~
この時期、踊りで忙しく活躍されていたという利用者さんに
踊りの披露をお願いしました
無題1
さすがの足さばき、指先まで美しい盆踊り

IMG_1307.jpg
楽しそうな音楽、掛け声に連られて
沢山の利用者さんが櫓を囲んで
踊りました

童心にかえって夏祭りを楽しんでいただけたのでは
ないでしょうか

櫓の提灯も、利用者さんと一緒に作りました




⋆盆踊り⋆

8月18日(金)・19日(土)の2日間
近隣の公園で、地域の盆踊り大会がありました
施設の利用者さんは、18日に参加しました

立派な櫓ですね

DSC_0209_20170821164152415.jpg
お祭りのムードにワクワクします

DSC_0216.jpg
ご家族さんも沢山来てくださいました

無題
祭り法被も素敵です

IMG_6765.jpg
例年通り、職員も
焼き鳥・フランクフルトの販売をお手伝いさせていただき~
地域の皆さんと楽しく祭りに参加することができました

すいか割り

右~左~ストップ~!!


せぇ~の~!!
DSC_0464_20170818173629c0b.jpg
みんなの掛け声に合わせて
振り下ろします^^

DSC_0498.jpg
みんなで叩いても
割れなかったスイカは
最後は職員が割って~
DSC_0502_20170818173632784.jpg
水ようかんと一緒に本日のオヤツになりました

ロンステ温泉♨

8月7日(月)
2階にある浴室の入り口
職員手作りの暖簾が下がりました
DSC_0182.jpg

雰囲気が出ますねぇ~
DSC_0185_201708071351468f5.jpg
『いいお湯だったよ!』
って感じですね

職員が手書きしました【赤富士】を
ぜひご覧ください


車椅子を寄贈していただきました

8月2日(水)
ボランティアグループ『わ』の皆さんが
プルトップを集めて
朝日新聞社さんからいただける車椅子を
当施設へ寄贈してくださいました
DSC_1092.jpg

贈呈式では、グループ『わ』の皆さんと
当施設最高齢の利用者さんにモデルになっていただき
DSC_1089.jpg
寄贈された車椅子を囲んで
お写真を撮りました

大切に使わせて頂きます
ありがとうございました




キラキラ☆流しそうめん

7月28日(金)
7月のキラキラカフェは~
DSC_1069.jpg
流しそうめんをしました

DSC_1070.jpg
そうめんだけではなく、
苺やマンゴーも流れて、お箸ですくい取るのも難しくて
ワイワイと楽しい夕暮れでした

次回のキラキラカフェは8月25日(金)を予定しています。
花火をしたいと思いますので、
ご家族様、近隣の皆様、事業所の皆様も
ぜひ、お立ち寄りくださいませ

土用の丑の日

毎日暑いですね
皆様、体調くずしてらっしゃいませんか

今日は土用の丑の日
「丑の日にちなんで、“う”から始まる食べ物を食べると夏負けしない」
と平賀源内の発案が起源とされている、鰻の日
DSC_0076.jpg
施設でも【おひつまぶし】の献立でした

皆様も鰻を食べて、
暑い夏を乗り切りましょう

選択レクリエーション

7月21日(金)
午後からのレクリエーションは
選んでいただける3種類
だんじり資料館へお出掛け
DSC_0045.jpg

プラ板でボタン作り
IMG_1162.jpg

オイルでハンドマッサージ
IMG_1155.jpg

どのレクリエーションも楽しそうです

料理レクリエーション

7月20日(木)
みんなで【バナナチョコブラウニー】を作りました
DSC_0142.jpg
卵と砂糖、粉を混ぜる人

DSC_0129.jpg
バナナをつぶす人

DSC_0132_201707211533375f0.jpg
仲良くやりましょう

DSC_0152.jpg
そうそう~協力して

DSC_1046.jpg
本日のおやつ、バナナチョコブラウニーが焼き上がりました

100歳☆おめでとうございます

7月18日(火)
本日100歳を迎えられた利用者さん
100才④

ご家族様もお花を持ってきてくださいました
100才⑤

ご家族様、職員、他の利用者さんも一緒に
100歳をお祝いしました
100才⑥
素敵なお誕生日になりました~
これからもますますお元気で
笑顔をい~っぱい見せてくださいね

流しそうめん☆

7月7日(金)
デイサービスの営業が終わったあと、
2階3階の利用者さんが
流しそうめんを楽しまれました
DSC_0042_20170712175015ff1.jpg
懐かしいとおっしゃる方や、
初体験とおっしゃる方も居て、
おなか一杯でも、ついつい流れてくるソーメンには
手が伸びてしまうようで
皆さん、沢山召し上がってました

ピアノコンサート♪

7月7日(金)
七夕ですね
七夕
七夕らしいミルクプリンがデザートでしたよ

デイフロアでは、ボランティアさんに来訪いただいて
ピアノコンサートが開催されました
DSC_1051.jpg
「荒城の月」「雨降りお月さん」など一緒に歌える曲や
「猫ふんじゃった」などよく知っている曲をアレンジして
素晴らしい大曲のように聴かせてくださったり
馴染みの曲を沢山弾いてくださって
皆さん、歌ったり拍手したり
大満足のピアノコンサートでした

やってきました~☆流しそうめん!

7月6日(木)
デイフロアーの一角にブルーシートを敷いて
流しそうめんの準備ができているので
利用者さんは朝来た時から
ドキドキワクワク~したのではないでしょうか
流しそうめん
流しそうめん以外におかずと
おにぎりもありますよ
DSC_0950.jpg

2部に分かれて
流しソーメンスタートです
DSC_0985.jpg
車椅子の方も参加されました
DSC_0955_20170706153916f48.jpg
上手にすくいあげてくださいね!
DSC_0977.jpg
サクランボやブドウ、つかむの難しいわ~
DSC_0966.jpg
皆さん、普段より沢山召し上がったように思います
楽しくて、美味しかったですね~
明日も、デイサービスで開催予定です。
夜は、特養・ショートステイの皆さんも楽しまれます

デイサービス家族懇談会

7月2日(日)
デイサービスご利用の方のご家族様に集まって頂き
施設の運営方針や利用状況など
お話しする家族会を、初めて開催いたしました。
DSC_0892_201707021314068f4.jpg
20名弱の方にご来訪いただけました
いつも利用者さんが過ごすデイフロアでお話し
DSC_0894.jpg

浴室も見学していただきました
DSC_0895_20170702131410e36.jpg

↓コチラは車椅子の方も
ラクラク入浴できる「天井走行」です
DSC_0899_20170702131411083.jpg

DSC_0901_201707021314138d6.jpg
いろんなタイプのお風呂があります
DSC_0904.jpg

DSC_0902.jpg
広~い湯船もあります
DSC_0903.jpg

和室や、ベッドで休んでいただくことも出来ます
DSC_0905.jpg

普段、施設にいらっしゃらないご家族様に
利用者さんが過ごされている空間をご覧いただける
良い機会になったのではないでしょうか
また、是非よろしければ
ご利用者さんがいらっしゃるデイフロアにも
いらしてくださいね


デイフロア

6月28日(水)
もうすぐ7月ですね
DSC_0770.jpg
デイサービスのレクリエーションでも、
七夕や夏を意識できるものに取り組んでいます。

こちらは朝顔の制作です
DSC_0825.jpg
協力して、お花や葉っぱを付けていきます

みんなで作った壁面飾り
DSC_0864_20170628163233ac5.jpg
一気に夏らしくなりましたね~

バザー

6月25日(日)
ご利用者ご家族様、近隣の皆様、職員にご協力いただいて
ロングステージKOBE岡本、初めてのバザーを開催・・・
なのですが、当日は雨模様
ご来場いただける人数が少ないかもしれないけど
告知したからには~と、品物を玄関ロビーに広げました
DSC_0784.jpg

10時~12時の、告知した時間には
数名の方しかいらっしゃいませんでしたが、
のより喫茶の時間には、ご家族様や利用者さんで
賑わいました
DSC_0782.jpg
このネックレス、どうかしら・・・

利用者さんもお買い物を楽しまれたようで
思いの外の成果でした

今回はお天気が良くなかったので
次回、きらきらカフェに合わせて、開催したいと思います。
皆さま、ぜひご来場くださいませ
バザーの品物も大募集中です

キラキラカフェ
7月28日(金)
17時頃~

フルーツ水まんじゅう

6月23日(金)
デイサービスの料理レクリエーションで
フルーツ水まんじゅうを作りました
DSC_0068_20170626132954fd0.jpg
男性2人の共同作業です

くず粉に水を加えて混ぜる~
DSC_0081_201706261331052fc.jpg
あー!固まってきたよ!
早く混ぜて~
と言われて、皆さんのテンションも上がって~
立ち上がって鍋を覗き込んでいました

DSC_0732.jpg
カップに流して、輪ゴムで縛って~

DSC_0735.jpg
冷やします・・・

暫し待ってる間に、皆さんは体操するんですよ~

DSC_0740.jpg
可愛い茶巾の葛饅頭ができました
涼しげなオヤツですね








お誕生日お出掛け

6月19日(月)
82歳のお誕生日
ご家族さんと一緒にお出掛けしました
DSC_0679_20170619145241a59.jpg
食後のソフトクリーム
美味しいですね

DSC_0690_20170619145242e3b.jpg
お誕生日おめでとうございます
また一年、元気で楽しくお過ごしください

のれん

6月のとある日・・・
IMG_2103.jpg
なんでもない廊下に~























IMG_2105.jpg
のれんが掛りました
とても長く感じる廊下のポイント・・・
赤いのれんの向こうが私のお部屋・・・
部屋としての区切り・・・
などなど、いろんな着目からこのようなのれんが
取り付けられたようです
いかがでしょうか~

料理レクリエーション☆たこ焼き風

6月15日(木)
料理レクリエーションとして
たこ焼き風・・・って
タコじゃなくて、竹輪とウィンナーが入っています
DSC_0646.jpg

火傷しないように、気をつけてね~
DSC_0602_20170615155839e95.jpg

クルッと回してください
DSC_0640.jpg

端っこの方が焼けにくいんですよね~
DSC_0606.jpg

焼き上がりをお皿に移す人ソースをかける人
DSC_0652.jpg

ソースもマヨネーズも、クル~っと回しかけてください
DSC_0632.jpg

お次の方は、鰹節と青のりをお願いしますね
無題

ソースの匂いが食欲をそそりますね
DSC_0674.jpg

本日のオヤツも美味しく出来上がりました

特養☆遠足

6月9日(金)
特養の遠足として
神戸どうぶつ王国へお出掛けしました
IMG_1056.jpg
梅雨入りしたけれど、とても良いお天気で
日差しが園内にも降り注いで、お花がとても綺麗でした

IMG_1065.jpg
足元にもカモが寄ってきて、触れられるほどの近さで見ることができます

IMG_1088.jpg
白鳥と黒鳥が綺麗ね~

IMG_1079.jpg
ワオキツネザルも、何食わぬ顔ですぐ傍を通り過ぎて行きます

IMG_1118.jpg
動物だけじゃなくて、植物も沢山ありました

IMG_1102.jpg
飼育員の方が見やすいように、ウサギを抱っこして見せてくださいました
フワフワでしたね~

無題
ウサギさん・・・可愛いけど・・・

IMG_1110.jpg
ちょっとコワイ~

IMG_1048.jpg
カピバラやハシビロコウなど、珍しい動物を見たり触れ合ったり
楽しい時間を過ごすことができました
集合写真は、トライやるウィークでどうぶつ王国に職業体験中の
中学生が撮影してくれました

アジサイ

5月7日(水)
3階のフロアーでも
皆さんに季節を感じていただけるように
DSC_0578.jpg
アジサイの写真を飾っています

利用者さんにもアジサイの工作をしていただきました~
DSC_0575.jpg

できた
DSC_0576.jpg
素敵なちぎり絵です

あじさい
がんばりましたー

完成☆藤飾り

5月31日(水)
5月いっぱい、皆さんに頑張って作っていただいた~
DSC_0559_201706021742091e6.jpg
藤が仕上げに近づきました
葉っぱをせっせと作ってくださっています

DSC_0560.jpg
小さく折った花を糸で繋いで~

DSC_0561.jpg
繋いで~

DSC_0564.jpg
藤の壁面飾りが完成しました
壁面・・・というよりは、天井ですね
キラキラ~ゆらゆら~
とても綺麗です

6月に入って
アジサイが咲き始めましたね

BBQ

5月30日(火)
特養・ショートステイ・デイサービス共に
2階のテラスでバーベキューを楽しまれました
DSC_0464.jpg
炭をおこして、
玉ねぎとジャガイモを丸ごと投入

DSC_0486_20170531185830455.jpg
炭火で焼いたお肉は美味しいんですよね~

DSC_0487.jpg
ジャガイモもホクホクです

DSC_0482_201705311858286d7.jpg
職員が食べやすいように切り分けます

DSC_0544_201705311858359ab.jpg
お年寄りがバーベキューをすることはなかなか難しいと思いますが
匂いや雰囲気を楽しんでいただけたら良いですね

DSC_0524.jpg
暑い中、職員も頑張りました










TADAIMA♪さんコンサート

5月19日(金)

デイサービスに7回目の来訪!?
お馴染みのTADAIMA♪さんです
DSC_0562_201705221632562d0.jpg
5月生まれの利用者さんを
お祝いしていただきました

DSC_0641.jpg
いつものように職員も一緒になって~
歌って踊る「ヤングマン」

DSC_0607.jpg
職員のお子さんが遊びに来てくれて~
時々主役を奪う可愛さで
利用者さん達は、とても喜ばれました

TADAIMA♪さん、8回目のご来訪を
心待ちにしています


料理レクリエーション

5月18日(木)
月に一度の料理レクリエーション
DSC_0516.jpg
フレンチトーストを皆さんで作っていただきました

DSC_0526_201705181631066a7.jpg
卵液に浸して焼くんですよね~

DSC_0540_20170518163109634.jpg
上手にひっくり返してくださいね

DSC_0536.jpg
出来あがり~

美味しそうな匂いがしますね
みんなでオヤツに食べましょう

選択食

5月18日(木)

本日の給食は~
DSC_0521.jpg
牛丼と・・・

DSC_0518.jpg
うな玉丼の・・・
どちらかを選んでいただくメニューでした

どちらを召し上がりましたか~

バラ

5月15日(月)~

デイサービスが今週初めから
バラを観にお出掛けしています

DSC_0435.jpg
満開のバラが綺麗ですね~

DSC_0484.jpg
ここで撮ってちょうだい~

DSC_0431_2017051718085620c.jpg
バラとバラの間も通れるようになってます

DSC_0490.jpg
ボリュームがすごいわ~

DSC_0501.jpg
いろんな色、種類があって
香りも堪能しました

まだまだバラの見頃は続きます

AED講習と喫茶

5月14日(日)
今日は母の日ですね
いつもより沢山のご家族さんが
いらっしゃっているように思います

朝からデイフロアーでは、
休日返上の職員がAEDの使い方を習っています。
DSC_0404_20170514164246bd3.jpg
ビデオで勉強・・・

DSC_0413.jpg
人形を使って・・・

DSC_0416_20170514164250bfc.jpg
軌道確保・・・ってやるんですね

image1.jpg
救急隊員が到着するまで、
心臓マッサージを続けることが大切です

介護だけじゃなくて、
いざという時のため、職員はいろいろ勉強しています


第2日曜日の午後は、喫茶がある日です~
DSC_0341.jpg
本日のオススメは、抹茶のケーキとスイートポテトのセットです
色味が素敵でしょ

DSC_0345.jpg
楽しいお茶の後は、
ご家族さんが作ってきてくださった歌詞カードを見て
みんなで歌って踊って~
いつものように楽しい時間を過ごされました


皆様、よい母の日になりましたか~


お好み焼き

5月11日(木)
本日の給食は【お好み焼き】でした
1_20170511183430e4b.png

ソースの香が食欲をそそります~
DSC_0316.jpg

2_20170511183441c19.png
お好み焼き、大好き~

DSC_0326.jpg
美味しいわ


デイサービスのフロアーでは
DSC_0327.jpg
利用者さんがお手伝いしてくださっていました

3.png
おにぎり召し上がりますか~
これぞ関西でしょうか~
お好み焼きとごはんのセット

DSC_0338_20170511183116354.jpg
美味しいねー
楽しそうな給食の時間をお届けしました~


地車⑥

5月5日(金)
告知通り~18時過ぎに野寄の地車が施設前にやってきてくれました
2階3階の利用者さんも外の特設会場へ
DSC_0106.jpg

2
休憩前の御嬢さん達が花を添えてくれました
①

3
皆さん、良い表情ですね~
4.png

暗くなって、提灯を灯した地車が観たいと~
DSC_0264_2017050713031242a.jpg
動き出す地車をお見送りした利用者さんもいらっしゃいました

地域の地車の皆さん、
お疲れ様でした
今年も楽しく拝見しました
ありがとうございました


地車⑤

5月5日(金)
今日はバス道へ地車を観に行きました
無題2
デイサービスのフロアから直接外へ出ます~

DSC_0030.jpg
お散歩しながら、バス道へ向かいます^^

DSC_0061.jpg
皆さんの前まで来ました~
野寄の地車です

DSC_0067.jpg
すごーい

DSC_0098.jpg
すぐ後ろから岡本の地車もやってきました

DSC_0100.jpg
わー!がんばれー!
2台の地車を観られて
皆さん、力いっぱい応援しました

施設に帰って
こどもの日らしいオヤツを食べていただきました
こいのぼり
こいのぼり羊羹




地車④

5月4日(木)
近くを通る地車を観に行きました
DSCN4559.jpg
わ~来た~

DSCN4556.jpg
思わず立ち上がっちゃいます
皆さん、血が騒ぎますよね~

地車③

5月4日(木)
パレード後、地域に戻ってきた地車を観に
DSC_1000_201705051636276a0.jpg
お出掛けしました
子ども達が地車の綱を引く様子を
楽しげにご覧になりました
無題


地車②

5月4日(木)
だんじりパレードがある日です
またまたショートステイで帰ってしまう方をお連れしました
DSC_0987_201705051635386ea.jpg
野寄の皆さんと・・・

DSC_0990.jpg
楽しくて踊っちゃうわ~

沢山の地車を大迫力で見られて良かったですね




地車①

5月3日(水)
地域によっては今日から地車巡行が始まりました
施設には地車が来てくださいますが
今日、ショートステイ終了の方を連れて
深江区・青木区・森区の地車を観に行きました

DSC_0935.jpg
すごいすごい~

DSC_0938_20170503182746e82.jpg
格好いいねー

DSC_0955.jpg
すごく楽しかったー

利用者さん、3名とも
とても喜んでいただけたので、
お連れして良かったです

5月5日(金)18時過ぎには
施設前に野寄区の地車が来ますので
皆様ぜひお近くでご覧になってください


藤づくり

5月のレクリエーションでは
みんなで大作を作るようです・・・
DSC_0916.jpg
ビリビリ~っと、ちぎって・・・
これは、藤のツルの部分になるようですよ~

DSC_0890.jpg
コレであってる?
藤の花の部分です

DSC_0913_2017050311420080a.jpg
クルクル~っと、巻いて・・・
DSC_0918.jpg
巻いて・・・
DSC_0922_201705031142078b6.jpg
巻いて・・・
藤の壁画がどんなものになるのか
楽しみですね

キラキラ(認知症)カフェ

4月26日(金)
夜の開催が多かったキラキラ(認知症)カフェですが
今回は、14時~15時半
場所もお隣のUR集会所をお借りして
開催いたしました

IMG_1930.jpg
とてもお天気の良い昼下がり、
利用者さんも歩いてお出掛けしました。
「あなた何年生まれ?」
「同い年だわ~」
「じゃあ干支は?」
「故郷はどちら?」
などなど、楽しいお話しに花が咲いたようです

皆様も是非是非ご参加ください

桜のスタンプラリー

4月25日・26日
デイサービス、午後のレクリエーションは
スタンプラリーを開催しました
DSC_0864_20170426160225690.jpg
普段は通ることのない、職員玄関や~

DSC_0860.jpg
洗濯場の前や~

DSC_0865.jpg
ここが厨房ですよ~
皆さんのお食事を作っている所です

各場所で職員とジャンケンして、
勝ったら桜を3枚。
あいこで桜を2枚。
負けたら桜を1枚。
スタンプラリーのゲームと同時に
見た事がない施設の裏側をご案内しました

ゲットした桜の花を~
DSC_0870.jpg
スタンプラリーカードに張り付けて
満開のカードに仕上げました

秋には紅葉スタンプラリーがあるかもしれませんよ



君子欄

大きな緑の葉っぱだと思っていたのですが~
綺麗なオレンジの花が咲きました
DSC_0856.jpg
調べてみましたら~
【クンシラン】というお花だそうです
自然にこんな色形になるなんて
植物って不思議ですね~

いつものように画伯がデッサン中です
皆様も是非、見に来てください


家族懇談会

4月23日(日)
本日は家族懇談会があり
沢山のご家族様にお集まりいただきました

その後、昼食ご希望の方だけ
ご利用者さんと一緒にお召し上がりになりました
DSC_0826.jpg
本日のメニューです
・ハンバーグステーキ
・根菜煮
・キャベツのサラダ
・南瓜の味噌汁
・ごはん

DSC_0823_20170423154905155.jpg
ご家族と一緒に食べるご飯は
美味しいですね

その後、14時前から
ボランティアさんのご協力で喫茶もありました
DSC_0828.jpg
ボランティアさん、いつもありがとうございます

DSC_0847_201704231554501d1.jpg
いつもより沢山の方が喫茶をご利用になり
喫茶の後は、利用者さんのピアノに合わせて
昔懐かしい曲を歌って踊って
楽しく過ごされました

お散歩

仲良しのお2人で散歩に出ました
無題1
桜は終わっちゃいましたねぇ・・・

無題3
これは何の葉っぱかなぁ?

無題2
施設のまわりに咲いている植物を
少しだけ摘んで~

無題4
とっても楽しいお散歩の時間でした

無題5
施設に戻って、綺麗に活けていただきました




桜餡どら焼き

4月20日(木)
料理レクリエーションとして
ホットケーキミックスを使ったどら焼きを作りました
DSC_0776.jpg
小さく生地を流して~

DSC_0774.jpg
上手にひっくり返してくださいね

DSC_0780.jpg
ピンクの餡子を挟んで~
こんなに沢山焼きあがりました

DSC_0765.jpg
春らしいオヤツですね


4月21日(金)
デイサービスも、桜餡どら焼きを作りました
デイサービスは生地も食紅で赤く色づけました
DSC_0781.jpg

DSC_0799_20170421160037a24.jpg
ホットプレート、熱いから気を付けてくださいね

DSC_0800.jpg
お上手ですよ~

DSC_0807.jpg
上手くひっくり返せるかな

無題
桜の餡子を挟んで出来上がりです
みんなで協力して作ったオヤツは
特別美味しいですね